石橋叩渡

アラフォーからのライフスタイルを考える。あと物欲。冬の仕事の閑散期を利用してブログを書いて脳内整理。忙しくなったので更新縮小。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本気になればすべてが変わる 生きる技術をみがく70のヒント

先月のアマゾンのキンドル本月変わりセール品。 プロスポーツ選手が自分の考えをまとめた本は、一般人でも日常生活や仕事に応用して使える事が多いのでセール対象品でレビュー評価が良ければ迷わず買ってしまいます。 TVやネットでの松岡修造のイメージとい…

アクリル手編みのベスト

母の編んだアクリル毛糸ベスト。 若い頃は洋裁学校に通い、父と家庭を築いてからはミシンで内職していた母。 我が家には母の手作りの物が溢れています。 このベストは自分が中学生の頃に母が編んでくれた物。 自分の中では定番…というか、寒くなったら部屋着…

シャンブレーシャツ

ようやく暖かくなって「長袖シャツ一枚で快適な季節到来!」と快適に過ごせるシーズンも一瞬で終わり。もう昼間は半袖Tシャツ一枚でも充分な気温になってきました。ここ数年の秋冬の短さは本当に悲しいです。 今日はお気に入りのシャツを紹介。 鼻息荒く買っ…

長生きしたければ高血圧のウソに気づきなさい

珍しくキンドルの電子書籍じゃない紙媒体の本。 実は母親を脳卒中で亡くし、遺伝で高血圧気味の会社で仲の良いパートさんの誕生日にプレゼントしようとAmazonで買い、自分自身も興味があるので先に読んでしまおう そんな思惑で買った本です。 普段、読書習慣…

XQ2

久しぶりに計画性もなく、思いっきり衝動買いしました。 FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ2 ホワイト XQ2WH 写真撮ることはそれなりに好きなのですが、最近はiPhoneのカメラ性能で満足。日常的なスナップ、新たに買った物撮りには、本当に気…

スライドバイザー

ようやく日の出の時間が早くなり、早朝の寒さも緩んで多少は起床が楽な季節がやってきました。自分の場合、早朝出勤時に車の運転で朝日がとても眩しくて辛い季節だったりします。ショップジャパンが販売するパーフェクトビューのTVCM見るとちょっとだけ食指…

大便通

大腸に宿る無数の細菌。大まかに細菌を分類すると善玉菌、悪玉菌、日和見菌というグループに分かれる。善玉か悪玉の数が増えると日和見菌が優勢なグループと連立政権を組み大腸に様々な影響を与える。 便がドス黒かったり、臭いがきつい。便秘気味なお通じは…