読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石橋叩渡

アラフォーからのライフスタイルを考える。あと物欲。冬の仕事の閑散期を利用してブログを書いて脳内整理。忙しくなったので更新縮小。

必要十分生活

f:id:chikasyu:20151206224431j:plain

本屋でパラっと立ち読みした「必要十分生活」。

片付けの切り口が面白かったので家に帰ってキンドル版を探してみたら、キンドルで公開されてそこから書籍化された本でした。

必要最低限の物だけ押さえて無駄に物は増やさない。
無駄に物ばかり増やして「収納どうしよう?」と考えてばかりいた自分には目から鱗から鱗が落ちるかと思いました。

こういう考えが最近は浸透してて必要最低限まで切り詰めるミニマリストというのが今年は流行したみたいです。

 

こういう考えが最近は浸透してて必要最低限まで切り詰めるミニマリストというのが今年は流行したみたいです。

物欲の塊の自分にはここまで切り詰めた生活は無理だ。
嫌な事が立て続けに続いたら気晴らし出来なくて死んじゃうかもしれない。

 

 

色々調べてて最もやばいと感じたのがこれ。
布団を捨てて床に寝る。
ほとんど固形物は取らなくて主食は液体。
本人が楽しんでやってるからいいんだけどほとんど仙人生活。

 

こんな人達を真似してみようとは思わないけど、物に占有された自室をみるとうんざりします。
部屋の掃除がし難いというのもあるし、ただ部屋に鎮座してるだけの物は排除して、少しづつでも部屋の余白スペースを広げて行きたいと思います。