読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石橋叩渡

アラフォーからのライフスタイルを考える。あと物欲。冬の仕事の閑散期を利用してブログを書いて脳内整理。忙しくなったので更新縮小。

風邪対策

リンクテストを兼ねて。

先月末辺りから風邪予防の知識や知人から集めてます。
まとめのまとめとしてリンクを掲載。

勤め先からの帰路の車の中では大概は@FM807を聴いているのですが、たまたま流れてたいきものががりのラジオで、ボーカル吉岡がリスナーの風邪予防の質問に対して「湿度を50%以下にしない」と言っていたのが気になって色々調べはじめました。

過労や身体を冷やしすぎないとか、自分の勤め先の内容ではとても無理だったりします…。
 
体温を高めるのは基本。
乾燥し過ぎない事に気を付ける。
自分は寝てると鼻が詰まる体質なので口呼吸になって喉が渇きウィルスが繁殖し易いので注意。
うがい、手洗い。

風邪をひいたら、
早めに葛根湯を飲む。
寝る。
殺菌作用のある緑茶、吸収率のいいスポーツドリンクを飲む。
殺菌作用があり、身体も温まるニンニク、生姜、ネギを食べる。
食べ物の消化に体力を使うのでうどんなど柔らかい物を食べて体力をウィルス撃退にまわす。
風邪のウィルスを撃退する白血球を活性化するビタミンCの摂取。

民間療法の基本的な事ばかりだけどちゃんと裏付けがあり、効果が期待出来ると色々わかりました。
こう調べても油断したら風邪はひく時はひいちゃうんだけどね。