読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石橋叩渡

アラフォーからのライフスタイルを考える。あと物欲。冬の仕事の閑散期を利用してブログを書いて脳内整理。忙しくなったので更新縮小。

ふるさと納税

9月の楽天スーパーセールの時に楽天市場からふるさと納税を利用するとポイント7倍というキャンペーンやっていたので制度を利用してみました。 宮崎県児湯郡川南町の返礼品 参協味蕾豚満喫セット 宅急便が届いてお肉はそのまま冷凍庫に入れて、加工肉には手を…

サーマルシャツ

自分としては冬のインナーの定番 ユナイテッドアスレのワッフルロングスリーブTシャツを買いました。右のブルーはワゴンで確保したユニクロのワッフルヘンリーネックT(長袖) ワッフル生地を使ったいわゆるサーマルシャツは暖かいので大好きです。凸凹面の織…

何が無敵で超人だったのだろうか?

Amazonプライムビデオで「無敵超人ザンボット3」を見終えました。 サンライズ作品で名古屋TVキー局制作シリーズ第1弾なのかな?1977年作品なので自分の生まれ年なので本放送をみた覚えはないんだけど、ザンボット3の合体バンクシーンはちょっとだけ脳裡に残っ…

イオンカードセレクトが届きました

イオンカードセレクトが届きました。 元々、イオンカード(クレジットカード)とイオンバンクカード(イオン銀行のキャッシュカード)は持っていたのですがその二つを統合。サイフの中身のダイエットです。 その上、イオン銀行の普通預金 年0.12%(現在メガバンク…

証券口座を開設してみました

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を読んで触発されて楽天証券の口座を開設しました。 元々、楽天市場はよく使っていてアカウントを持っていたので開設は予想以上に簡単。ネット申込後に後日書類が郵送されて記入捺印後にポ…

眼鏡を新調しました

先週の火曜日のこと。出勤前に身支度が早めに済んで、ちょっと時間が出来ました。その日はちょっと腰が痛かったので、クーラーの効いた部屋で仰向けになり眼鏡を投げ出したのが大失敗。一瞬の油断で父親に眼鏡を踏み潰される。左のヒンジからテンプルにかけ…

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 作者: 山崎元,大橋弘祐 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2015/12/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 著者と経済評論家の対談方式が実に簡単で分かり易かった。話し言葉、イ…

シン・ゴジラをみてきました

ネット界隈では絶賛のシン・ゴジラ。 繁忙期で休日は家でゆっくりしていたいので「レンタル始まったら見ようかな?」と思っていたのですが、「興味ある人はうっかりネタバレ踏んでしまう前にみてきた方がいい」という意見が多かったので重い腰を上げて本日み…

Kindle Paperwhite

アマゾンプライムデイ時に値引きされていたKindle Paperwhiteを購入しました。今迄アマゾンの電子書籍はFire タブレットで読んでいたのですが、携帯性を考えて出先でも気軽に持ち歩いて読めるように電子書籍専用リーダーも欲しく思ってた所に、ちょうどのセ…

キネさんの一人でキネマ

以前から気になっていた「キネさんの一人でキネマ」の1巻ポイント20%還元セールをやっていたので「今が買い時」と思いキンドル本購入。 これが思った以上に面白くて、出たばかりの2巻も読了後に即刻ポチっとしてしまいました。 30ン歳独身OL・木根さんの趣味…

Fire TV Stick

先月はアマゾン プライム会員に入会して仮面ライダーアマゾンズをみてドハマりしたのですが、有料のプライム会員に入ろうと後押しになったのはFire TV Stickの1000円値引きセールがあったのも大きな要因。 テレビのHDMI端子に本体を挿すだけでWi-Fi環境から…

珪藻土バスマット

カーマホームセンターで珪藻土バスマットを買いました。 ネットで話題になってる記事を一度読んで記憶していた所、ホームセンターに寄った際にバス用品売り場で展示品を発見。展示品と一緒に置いてあった霧吹きをこのバスマットに吹き付けてみると、霧状の水…

食われる前に 食えっ!

どうも、幼少の頃にみた仮面ライダーは仮面ライダー 新(スカイライダー)と仮面ライダー スーパー1です。 今月は月額有料会員のアマゾンプライムに入りました。お急ぎ便が無料で一般会員より荷が早く届いたり、色々と恩恵があるのですが、ずっと見たかったプ…

タイガー 電気ケトル わく子

今月は鉄フライパンと一緒にタイガー魔法瓶の電気ケトルもアマゾンで買いました。 アマゾンでみると電気ケトルのカテゴリーはティファールの商品がランキングの大半を締めていて「ティファール買ってりゃ安心。」という心理になりそうでしたが、あえて評価の…

和平フレイズ 木柄フライパン

鉄製のフライパンをアマゾンで買いました。 元々、鉄フライパンを使っていた我が家。贈答品でもらった取っ手がとれるティファールを貰ってからは用途が被る鍋やフライパンは総とっかえしてティファールを使っていました。が、やっぱり劣化する金属類。数年経…

友情のトライアングル

【公式】キン肉マン イチオシ名場面 キン肉星王位争奪編 第39話「さらば!貴公子ロビンの巻」【BRAVIA座談会:バンダイセレクト】 You Tubeを開いたら「あなたへおすすめ」のカテゴリーにキン肉マンのアニメが入っていたので、配信元の東映アニメーション…

40歳からは食べ方を変えなさい!

ふらっと地元イオンの本屋に寄った時に以前キンドル無料本で触り部分が読めたこの本が売っていたので買いました。 母も倒れた事もあり、父親と男二人の食生活。 これからどうするべきか考えたいと考える所もありました。 ここ数年は父がメインで台所に立って…

本気になればすべてが変わる 生きる技術をみがく70のヒント

先月のアマゾンのキンドル本月変わりセール品。 プロスポーツ選手が自分の考えをまとめた本は、一般人でも日常生活や仕事に応用して使える事が多いのでセール対象品でレビュー評価が良ければ迷わず買ってしまいます。 TVやネットでの松岡修造のイメージとい…

アクリル手編みのベスト

母の編んだアクリル毛糸ベスト。 若い頃は洋裁学校に通い、父と家庭を築いてからはミシンで内職していた母。 我が家には母の手作りの物が溢れています。 このベストは自分が中学生の頃に母が編んでくれた物。 自分の中では定番…というか、寒くなったら部屋着…

シャンブレーシャツ

ようやく暖かくなって「長袖シャツ一枚で快適な季節到来!」と快適に過ごせるシーズンも一瞬で終わり。もう昼間は半袖Tシャツ一枚でも充分な気温になってきました。ここ数年の秋冬の短さは本当に悲しいです。 今日はお気に入りのシャツを紹介。 鼻息荒く買っ…

長生きしたければ高血圧のウソに気づきなさい

珍しくキンドルの電子書籍じゃない紙媒体の本。 実は母親を脳卒中で亡くし、遺伝で高血圧気味の会社で仲の良いパートさんの誕生日にプレゼントしようとAmazonで買い、自分自身も興味があるので先に読んでしまおう そんな思惑で買った本です。 普段、読書習慣…

XQ2

久しぶりに計画性もなく、思いっきり衝動買いしました。 FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ2 ホワイト XQ2WH 写真撮ることはそれなりに好きなのですが、最近はiPhoneのカメラ性能で満足。日常的なスナップ、新たに買った物撮りには、本当に気…

スライドバイザー

ようやく日の出の時間が早くなり、早朝の寒さも緩んで多少は起床が楽な季節がやってきました。自分の場合、早朝出勤時に車の運転で朝日がとても眩しくて辛い季節だったりします。ショップジャパンが販売するパーフェクトビューのTVCM見るとちょっとだけ食指…

大便通

大腸に宿る無数の細菌。大まかに細菌を分類すると善玉菌、悪玉菌、日和見菌というグループに分かれる。善玉か悪玉の数が増えると日和見菌が優勢なグループと連立政権を組み大腸に様々な影響を与える。 便がドス黒かったり、臭いがきつい。便秘気味なお通じは…

イオンの礼服

4月20日のイオンのお客様感謝デーでフォーマルスーツを新調しました。 親が倒れたという事があり、もしもの時の備えです。礼服は依然に紳士服量販店で買って持っていたのですが、店員の言うがままにお任せして買ってしまったのが、その当時流行っていたダブ…

70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

3月20日 春分の日の夜に突然、母親の呂律がまわらなくなり市民病院に救急車で搬送。救急外来で左脳くも膜下出血と診断され、「状況がさらに悪化すれば今晩中に命を落とすかもしれない」 と告げられました。そこから何とか持ちこたえてくれたのですが、半身不…

諦める力 勝てないのは努力が足りないからじゃない

著者の為末大 氏はこの本で初めて知ったのですが、この考え方も大変参考になりました。 羽生さんや梅原の本は真剣勝負の試合に関しての、プロとしての心構え、考え方を書いてあり日常生活でも生かせる素晴らしい内容でした。 為末氏は陸上の花形100メートル…

あなたの話はなぜ「通じない」のか

キンドルセールの書籍で評価が良かったので買ってみた。 上下関係や考えの違いからで、意思相通がとれずにもどかしい思いをするのは、誰もがあると思います。 この本では大前提として、「まず日頃からの人との関わり合いの中で自分というメディアの信頼性を…

kindleで読書が捗った今冬

買った直後はあんまり使わず眠っていたのだが、去年の秋口辺りからAmazonのKindle Fireタブレットが大活躍。 読書率がとんでもなく上がりました。 仕事の閑散期もあり、ゆっくり読書する暇が出来たのが大きな理由のひとつなのですが、普段は値引きされない紙…

決断力

プロゲーマーの梅原の本が良かったので、評価の良かった棋士 羽生善治の本も読んでみました。 プロの勝負師の行きつく所は同じなのか、考え方のコツの部分は結構ウメハラ本と通じる部分も多かったと思います。 今迄得た知識と経験があこからこそなせる決断力…

イオンで売ってた今治タオルのタオルハンカチ

毎日使うカバンの中にハンカチ代わりにバンダナを入れて使っていました。 ちょっとタオルハンカチが使ってみたくなり、火曜に値下げされたユニクロのミニタオルでも買おうかと思いつつ、先に寄ったイオンのタオル売り場を物色していたら珍しい物を発見。 「…

012 チペワのワークブーツ

CHIPPEWA BOOTS。これも歴史ある、RED WINGに並び立つワークブーツブランドですね。日本で正規代理店だったトップウィンが契約打ち切った際に、楽天の自ショップでアウトレット品の投げ売りされてたので、飛びついて買ったのがこれ。今の正規代理店はABCマー…

カレーは美味い

外食で色んな所を食べ歩いたりする人が結構います。自分もそれなりに食べログなどで色んなお店を調べたりはするのですが、地元の近場のお店を利用したい。有名でなくても並の味さえあれば「中華ならここ」、「定食食べるならこの店」と決まったお店に足を運…

40歳からは食べ方を変えなさい!&一生、医者いらずの食べ方

Amazonランキングで見つけた無料本。同著者の本二冊の二章までの部分を掲載したお試し本。それでも内容的には満足できました。 40歳までの人間の身体はレギュラーガソリンで十分活動出来る車なのだが、40越えるとハイオク仕様車になるので若い頃の様に何も考…

011 ソログッドのワークブーツ

WEINBRENNER SHOE COMPANY(ウェインブレーナーシューカンパニー)というアメリカのワークブーツを作り続ける老舗靴ブランド内の、そのまたブランドTHOROGOOD (ソログッド)のワークブーツ。 この手のワークブーツの中ではもっとも有名なRED WINGの類似品みたい…

財布の水染め

マグボトルのお茶がぶっかかった財布。もうあまりにも水染めの変色がひどかった為、思い切って一度全体的に水に浸して染め直ししました。革靴の丸洗いしてるサイトを参考に財布の水染めです。 洗面器にぬるま湯を入れて財布を投入。長時間漬けて油分が抜けて…

L字ファスナー財布

先日の投稿の後、またもやマグボトルの蓋が半開きでトートバッグの中身がお茶でべたべたに。財布の水濡れが酷いので陰干し乾燥中となりました。代用としてサブ使用として使っていた財布が一時的にメイン昇格。 楽天市場のベルトラボというお店で買ったpotと…

010 マニフォールドのウォレット

MANIFOLD(マニフォールド)の二つ折り財布をお手入れしました。マニフォールドさんは友達が贔屓にしている名古屋のレザークラフト店。 現行にない様な財布のデザインを打ち出してたり攻めてる姿勢がいい。2度ほど工房を兼ねたお店にお邪魔しましたが、ユーモ…

無駄にごちゃごちゃはもう止めだ

今日も胃腸の調子が悪くお休みしたのだが、流石に社畜生活が身に染みついた者は予定もないので暇だ。 寝て過ごすにもいい加減腰が痛くなってきた。暇を持て余したので、今日はiPhone6sのホーム画面のアプリの厳選作業。 極力1ページに主要アプリが収まる様に…

二日目のカレーを侮るな

今日の午後にPC座れるようになったのですが、実は昨日は寝込んでいました。 月曜の仕事中に突然の吐き気を感じ体調不良。締めの時間帯だったので、なけなしのプロ根性で何とかその日の締めくくりまでは終了。そこからが大変で、固形物が無い水下痢、倦怠感、…

ウールジャケット

「今年の冬はウールのアウターを買うぞ」とずっと意気込んでおりまして、色々と吟味した結果で買ったのがこれ。 無印良品のフレンチウール混メルトンジャケット ウール製の上着といっても色々あります。ダッフルコート→自分が着るとあまりにオタ臭くて駄目。…

思ったよりも旨味がなかった?

新年早々のiPhone6sの機種変でソフトバンクショップのおねーさんのゴリ押しに負けて契約したソフトバンク光。 フレッツ光西日本のプロバイダが今迄使っていたplalaからソフトバンクに変わるだけだと思って契約したのがまるで見当違いだった。 最近は光コラボ…

Netflixはどうだった?

iPhone6に変えた時にソフトバンクに一カ月無料だからと、無理矢理サービス加入させられたNetflix。折角なので今月は興味のあったクソホラー映画をメインとして観まくりました。 大量のサメを巻き込んだ竜巻がハリウッドを襲うシャークネード。 ソビエト兵が…

009 N-1 デッキジャケット

今日の東海地方は降雪。今期は暖冬でで雪も降らずに春を迎えるかと思ってましたがやっと冬将軍の到来。 こんな日にしか着れないアウターについに出番が。 MWSのN-1 デッキジャケット 第二次世界大戦頃のアメリカ海軍、戦艦甲板員に支給されていたミリタリー…

枯れはじめ

前回の投稿にも書きましたが自分の肌は脂分たっぷり。 眉から鼻筋付近のTゾーンはテカテカしてくるのですが、去年辺りから口周り、髭の生えてくる辺り、Uゾーンの方が乾燥してる事があります。冬場に髭剃ってるとたまにカサカサしててびっくりする。全身に使…

008 洗顔ペーパー

お肌のはなし。 自分の肌質は脂分たっぷりのオイリー肌。 10代の頃は顔だけでなく、胸は背中にまでニキビが出来て大変でした。今思えばもうちょっと洗顔や入浴時に身体を綺麗に洗って、余計な油分落としてれば多少はニキビの発生押さえれてたかもしれません…

霜焼け

今年は色々と冷え性対策を講じていたのに、結局左足の小指と中指にしもやけになりました。 ケンシロウに北斗神拳喰らって膨張爆発寸前のモヒカン野郎みたいに膨れ上がり赤みがかった足の小指が痛痒くて地味に辛い。しかも、小指に擦り傷で出来てしまい、その…

大江洋服店 スマートフォンケース

今迄、定番品だった物。iPone6sの購入でサイズが合わなくなり引退となりました。 大江さんがまだオーダーメイドメインでジーンズ作ってた頃、初訪問の際に買ったのがこのスマートフォンケース。オーダーしたジーンズより先に一番最初に手に入れた大江洋服店…

iPhone6sのケース

iPhone4、iPhone5と乗り換えて使ってきました。カバーずっとソフトカバー派だった自分。何度かiPhoneを落としていますが、落下時に壊れた事はありません。衝撃吸収というか、本体を守るという意味ではソフトケースは信頼をおけると思っています。摩擦力があ…

暖パン

数年前から気になっていたけど購入には至らなかった"ユニクロの暖パン"。 今年はタイミングが良かったというか、年末の週末限定値下げ時に購入の踏ん切りが付いたので買ってきた。 ウォームイージーストレッチスリムフィットパンツ 例年の正面テカテカのポリ…