読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石橋叩渡

アラフォーからのライフスタイルを考える。あと物欲。冬の仕事の閑散期を利用してブログを書いて脳内整理。忙しくなったので更新縮小。

サーマルシャツ

f:id:chikasyu:20161005191344j:plain

自分としては冬のインナーの定番 ユナイテッドアスレのワッフルロングスリーブTシャツを買いました。
右のブルーはワゴンで確保したユニクロのワッフルヘンリーネックT(長袖)

ワッフル生地を使ったいわゆるサーマルシャツは暖かいので大好きです。
凸凹面の織り生地に空気が溜まりインナーとして着るととても暖かい。

この格子状の折り目そっくりなのがあのパンケーキ生地のワッフル。
(どっちの起源が先なのかはわからない)

アウトドアや軍物のインナーとして古くから使用されていただけあり保温力は抜群だと思います。
ユナイデッドアスレのサーマルはコスパもいいので大変重宝。
サーマル+モンベルのフリースにライトダウン程度で、冬場でも都会の昼間なら寒さ知らずで凌げるはず。

冬場はヒートッテクのような機能性下着が流行ってますが、スーツ着用じゃなければ生地の厚みを優先したり、着膨れして寒さ対策した方がよっぽど有効的だと自分は思います。