読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石橋叩渡

アラフォーからのライフスタイルを考える。あと物欲。冬の仕事の閑散期を利用してブログを書いて脳内整理。忙しくなったので更新縮小。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 

著者と経済評論家の対談方式が実に簡単で分かり易かった。
話し言葉、イラスト、図解。
これなら難しい話でも理解は簡単。

「世の中の銀行や保険会社などが扱っている金融商品のほとんどがゴミ」と言いきっちゃてる山崎先生。
大半の商品が手数料として会社の運営費を差っ引いてるんで当然うま味がない。

「競馬は売上げの25%、宝くじは50%ぐらいが胴元の取り分だからリスク高いよ」
と言っておきながら
「熱狂できるから」「教養娯楽費」と言って競馬をやってる山崎先生が面白かった。

銀行に近付いちゃいけない、家を買った方がいいのか?、生命保険、医療保険、結婚は特なのか?

独自理論をズハズバ展開していて、今後の為にも考え方の参考になった。


で、「お金を増やすためにどうすればいいか?」の答えは国債とインデックスファンドを買ってほかっておく。

本書を読んで多少はある余剰金で投資信託国債買ってみたいな と思いました。
というか、今日はネット上で簡単に出来る楽天証券に口座開設申し込んでみた。
折角、確定拠出型年金やNISAといった税制優遇制度を国が作ってくれたんだから使わない手はない。