石橋叩渡

アラフォーからのライフスタイルを考える。あと物欲。冬の仕事の閑散期を利用してブログを書いて脳内整理。忙しくなったので更新縮小。

XQ2

久しぶりに計画性もなく、思いっきり衝動買いしました。f:id:chikasyu:20160511201437j:plain

FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ2 ホワイト XQ2WH

写真撮ることはそれなりに好きなのですが、最近はiPhoneのカメラ性能で満足。
日常的なスナップ、新たに買った物撮りには、本当に気軽に使えて便利で画像もどんどん保存できます。

ただ、外食時にホワイトバランスの修正が出来なくて、残念な思いをした事もしばしば…。

つい最近知ったのですが、最近のコンパクトデジカメは大型センサーを積んで明るく綺麗に撮れる機種と、高倍率を売りにした高級路線が展開してるんだとか。

デジタル一眼やミラーレスから、手軽で綺麗に撮れる高級コンデジに乗り換えてる人、サブ機として使うマニア。
そんな層に人気なんでしょう。
前者の気持ちはよく分かります。
自分自身もミラーレスはちょっと欲しいと思ったのですが、色々勉強してあれこれ使い熟し、写真撮影に遠出するカメラ熱は無いから購入には至りませんでした。

とはいえ、「手軽に綺麗に撮れる機種があるならそれはそれで欲しい」と思い、色々と調べた結果、このXQ2を購入。

f:id:chikasyu:20160511201442j:plain

今迄使ってたFinePix F200 EXRとXQ2。
Amazonに購入履歴が残ってて2009/10/4に発注したんだって。
特に富士フイルムが好きな訳では無いけど、このF200のシリーズは当時評価が良かった事をよく覚えてます

f:id:chikasyu:20160511201444j:plain

iPone6sとXQ2。
スマホより小さいサイズなのが欲しくなった要因の一つかな?
市場的にはスマホと被るサイズなので後続機は無い模様ですが…。
本当はブラックやシルバーブラックのツートンカラーの方が好みだったんだけど、ホワイトが安かったので値段に妥協しました。

最後にほとんどオート設定で撮った写真を載せておきます。
iPhone6sより明るく綺麗に撮れてるからとても嬉しいです。

f:id:chikasyu:20160511205143j:plain

f:id:chikasyu:20160511205202j:plain

f:id:chikasyu:20160511194250j:plain