読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石橋叩渡

アラフォーからのライフスタイルを考える。あと物欲。冬の仕事の閑散期を利用してブログを書いて脳内整理。忙しくなったので更新縮小。

カレーは美味い

外食で色んな所を食べ歩いたりする人が結構います。
自分もそれなりに食べログなどで色んなお店を調べたりはするのですが、地元の近場のお店を利用したい。
有名でなくても並の味さえあれば「中華ならここ」、「定食食べるならこの店」と決まったお店に足を運ぶのが好きです。
できればチェーン展開してるお店より、個人経営のお店を利用したいのですが、それが中々難しい。

以前に一宮の盛喜のカレーうどんや、味噌煮込みうどんで有名な山本屋本店の姉妹店 鯱市のカレー煮込みうどん食べてから、すっかりカレーうどんの虜に。

goryugo.com

www.syachi-ichi.com

それから、去年の夏頃から今更ながらカレーハウスCoCo壱番屋にハマり、たまに食べに行くようになりました。

2ch界隈やまとめサイトでは「高い」や「レトルトの方が美味い」と不評のココ壱。
自分も家で作る「カレーが最強だ」と思っていたのですが、カツカレーなどのフライとカレーの親和性に気付いて目が覚めた。
家では調理時間かかるカレー作った後で、あつあつのフライまで揚げるのは無理。
という理由で、様々な揚げたてフライが楽しめ、トッピングやルーの辛さ、ライスの量まで決めれるココイチは良い店だと改めて思いました。

f:id:chikasyu:20160223203628j:plain

f:id:chikasyu:20160223203635j:plain

カレーは米にも麺にもパンにも合う炭水化物との相性バッチリ。

年末話題になったダイコーの食品偽装問題。
ココイチは異物混入の可能性のあったビーフカツを店舗に卸さずきちんと廃棄。
バイトがスーパーで売られてるのを発見し連絡。
経営陣が業者を問い詰め発覚から一日半で情報公開。

商品管理からバイトの教育まで行き届いてるな、と感心。
そういえば、いつも利用してる店舗の接客は丁寧だし店も清潔。
不快な思いした事ないから安心して食べにいける所もあるんだろう。
自分は食べたらすぐ帰るけど、漫画も沢山ありお店的には喫茶店感覚で長居もOK。

matome.naver.jp

定番のカレーライス以外にカレーうどん、スープカレーも試しましたがどれも濃厚で美味しかった。

f:id:chikasyu:20160223203632j:plain

f:id:chikasyu:20160223203638j:plain

2月3月限定のグランドマザーカレーも期間限定の定番。
期間中にもう一度食べてスプーン当てたいな。

f:id:chikasyu:20160223203641j:plain

また、ココイチあんかけスパ専門店 パスタデココ 鉄板情熱の台湾スパも美味しかった。

f:id:chikasyu:20160223215016j:plain


写真リサイズしながら思ったけど、毎回サラダ頼んでるな(笑)。
普通にサラダが好きなのもあるけど、野菜摂取の少ないラーメン屋などは足が向かなくなってしまった気がします。
サラダセットのある牛丼屋の方が行ってるかも?