石橋叩渡

アラフォーからのライフスタイルを考える。あと物欲。冬の仕事の閑散期を利用してブログを書いて脳内整理。忙しくなったので更新縮小。

財布の水染め

マグボトルのお茶がぶっかかった財布。
もうあまりにも水染めの変色がひどかった為、思い切って一度全体的に水に浸して染め直ししました。
革靴の丸洗いしてるサイトを参考に財布の水染めです。

f:id:chikasyu:20160216191605j:plain

洗面器にぬるま湯を入れて財布を投入。
長時間漬けて油分が抜けてカラカラになるのが怖かったので10分で引き上げ。
(チキンハート)

f:id:chikasyu:20160216191610j:plain

自室で乾燥。
油分が抜けてしまったように思えたので今回は様子をみながらデリケートクリームを何度か塗り込み乾ききるのを待ちます。

f:id:chikasyu:20160216191618j:plain

洗面器に突っ込んでから4日後の財布。
水染まりの色ムラの位置が変わってしまいました。

f:id:chikasyu:20160216191628j:plain

色が抜けた部分を補色しようと思い、フィットハウスでサフィールのビーズワックスを購入。
左は栄養を与えるデリケートクリーム。

f:id:chikasyu:20160216191632j:plain

ビーズワックスを塗り込み、靴ブラシでブラッシング&布で磨き上げ。
結局、色ムラは残ってしまったが、ワックス成分と磨き上げの成果で艶は戻りました。

自分の過失で財布にダメージを残してしまいましたが、手入れをしてやると傷んでいても愛着がムラムラと沸いてきました。

やっぱり、高くても安くても、お気に入りのアイテムに囲まれて暮らす毎日は多少なりとも心が豊かになると思うんですよね。
ボロくなったと買い替ええるのは簡単ですが、多少の傷があっても愛用品を大切に使ってやりたいですね。