読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石橋叩渡

アラフォーからのライフスタイルを考える。あと物欲。冬の仕事の閑散期を利用してブログを書いて脳内整理。忙しくなったので更新縮小。

010 マニフォールドのウォレット

MANIFOLD(マニフォールド)の二つ折り財布をお手入れしました。
マニフォールドさんは友達が贔屓にしている名古屋のレザークラフト店。

現行にない様な財布のデザインを打ち出してたり攻めてる姿勢がいい。
2度ほど工房を兼ねたお店にお邪魔しましたが、ユーモアを兼ね備えた竹を割ったような性格の店主の宮本さんが印象深かったです。

工房移転してからはご無沙汰なので、一度は訪問してみないと。

f:id:chikasyu:20160210100605j:plain


堅苦っしくお手入れと言っても、サフィールのユニバーサルレザーローションを布に少量染み込ませて拭きあげる程度。
それで汚れを落としながら革に栄養を与えてくれるので便利です。

f:id:chikasyu:20160210100609j:plain

拭きあげ後。
鞄の中で一度マイボトルの蓋が閉まっておらず、中身ぶちまけた時の水濡れで革が半端に染まってしまったのが悔しい。

f:id:chikasyu:20160210100614j:plain

内側はステッチ抜けもなく財布自体は実に堅牢。
二つ折り財布としてはかなり厚手の革使っているので財布自体がブ厚い。
ジーンズの尻ポケするのがきついので、そこがちょっと残念な所です。

東日本大震災の年にチャリティーセールで、旧製品処分価格にて手に入れた物なので、もう5年の付き合いか。
財布を買い替える心配はまるでなさそうです。

安心安泰。