読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石橋叩渡

アラフォーからのライフスタイルを考える。あと物欲。冬の仕事の閑散期を利用してブログを書いて脳内整理。忙しくなったので更新縮小。

ウールジャケット

「今年の冬はウールのアウターを買うぞ」とずっと意気込んでおりまして、色々と吟味した結果で買ったのがこれ。

f:id:chikasyu:20160130213346j:plain

無印良品のフレンチウール混メルトンジャケット

ウール製の上着といっても色々あります。
ダッフルコート→自分が着るとあまりにオタ臭くて駄目。あと基本重い…。
Pコート→これもダッフルも元は海兵さんの支給品だったけど、今じゃお洒落さんの代名詞的な扱いなので敬遠。
ウールのテーラードジャケット→カチッとしすぎ、トラッドな物はまだ似合わないのでパス。

結果、無難でシンプルなデザインの無印良品のこれに落ち着きました。。

先日やっとこれを着て外出してみたのだが、防寒力はそんなに高くはない。
逆にほどほどなので冬の休みの日中に着て出かける程度なら最適。

「Pコがお洒落過ぎるから駄目」と書きましたが、ウール素材は着てるだけでちょっと洒落た気分にさせてくれると思います。
ライトダウンは気軽に羽織れる反面、どこのお店でも扱ってるから町中溢れてるので被りが酷い。

気分的に休みの日ぐらいはちょっと変わったの着たいです。

また、こういう上着は内ポケがあって便利。
スマホや財布を収めて手ぶらで歩ける所も利点ですね。

ただ、猫飼いの宿命か、埃と猫毛の吸着が凄いです。
紙テープや洋服ブラシで小まめに手入れしてやんないと…。