読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石橋叩渡

アラフォーからのライフスタイルを考える。あと物欲。冬の仕事の閑散期を利用してブログを書いて脳内整理。忙しくなったので更新縮小。

霜焼け

今年は色々と冷え性対策を講じていたのに、結局左足の小指と中指にしもやけになりました。

ケンシロウ北斗神拳喰らって膨張爆発寸前のモヒカン野郎みたいに膨れ上がり赤みがかった足の小指が痛痒くて地味に辛い。
しかも、小指に擦り傷で出来てしまい、その痛みももどかしい状況。

また、小指が腫上がった為に5本指ソックスが履けなくなりました。
履く事は出来るんだけど、履いたら靴と干渉してさらに小指をいじめる事になるので履き込み中止です。


しもやけが出来てからネットで治しかたや予防を調べてみました。
自分の場合、足汗を大量にかく体質なので、靴や靴下が湿ってしまう事がNG。
湿った靴下を履き続けると、水分が蒸発する際に気化熱として体温が奪われてしまうのが原因でしもやけが出来る、という流れ。

仕事の間抜けて靴下交換に行くと、水風呂に浸かってたんじゃないかと思うほど冷えてる時があるので納得である。

 頻繁に靴下を交換する事。

それと湿った靴を履き続けない事。

f:id:chikasyu:20160111225207j:plain

仕事で履く靴をローテーションしようと思い、ABCマートでエントリーモデルのランニングシューズを買ってきました。
靴のローテーションなんて革靴履いてるビジネスマンだけだろうと思ってましたが、まさか自分が…。
ローテで履いて一足は湿気取りの丸めた新聞紙突っ込んで休ませます。

 f:id:chikasyu:20160111225211j:plain

もう一つのしもやけ対策としてビタミンEの摂取。
ビタミンEの作用として血管の拡張。
指先などの末端部分が冷えて毛細血管が縮小して血行が悪くなるのがしもやけの原因。
その症状の緩和の為にもビタミンEの摂取は重要ということも知りました。

そしてアーモンドがビタミンEを多く含んでいるみたいなので買ってきた。
おやつのとして少々割高ですが止む無し。
毎日、過剰摂取にならない程度にボリボリ食べます。


しかし、最近は本当にネットで何でも調べれるようになりました。
グーグル先生で調べれば大体解決。
一般人や企業がまとめてたり、専門家や医者がブログや自分のサイトで解説してるから簡単に何でも知識を手に入れる事が出来ます。

考えてみるとネットが普及する前、大体の人は本を買って知識を得ていたんだよね。
自分がネットに触れた当初は趣味のサイトを立ち上げて、そこに共通の趣味の人たちが集う感じでした。
それからブログやまとめサイトの登場で、誰でも発言、意見や知識をまとめたりする事が簡単に出来るようになり一気に情報の拡散、収集が出来るようになったと思います。

ネットでこれだけ情報が溢れてたたら、そりゃ出版業界傾いてくるはずです。