読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石橋叩渡

アラフォーからのライフスタイルを考える。あと物欲。冬の仕事の閑散期を利用してブログを書いて脳内整理。忙しくなったので更新縮小。

005 ニットキャップ

NEW YORK HATのニットキャップを買いました。 

f:id:chikasyu:20151228220858j:plain

頭がデカく、髪の毛のボリュームもあり被り物は似合わない方なのですが、ニットキャップは防寒具なので似合う似合わないは別の話。

3シーズンほど愛用してたカーハートのニットキャップがいい加減毛玉だらけなので後任としての買い替えです

f:id:chikasyu:20151228220906j:plain

 幾つか試着して一番伸縮性のあるキャップを選んで買ったつもりでも、カーハートの方がよく伸びるので被り心地が良いのが困った所。

寒い朝晩の防寒具でありながら、昼休みに車でニットキャップを目元までずり下げてアイマスク代わりに昼寝するので、個人的には結構な重要アイテムだったりします。
やっぱり、遮光性が高いと良く寝れるんですよね。

f:id:chikasyu:20151228220911j:plain

 ニューヨークの帽子というブランドだけあって生産国はちゃんと"made in USA"。

カーハートの方調べてみたら何故か"madein canada"。
カナダで作るなら本国アメリカで作った方が、安上がりな気がしないでも無いのですが…。

北国カナダの方が寒いのは当然なので、防寒具の量産体制が整ってたりするんでしょうか?

 

安価で使いやすいアクリル製のニットキャップばかり被っているので、次こそはウールのキャップが欲しいです。
でも、実際アクリル製でも十分な保温力があるんで、普段使いとしては別段問題無いんですよね。