読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石橋叩渡

アラフォーからのライフスタイルを考える。あと物欲。冬の仕事の閑散期を利用してブログを書いて脳内整理。忙しくなったので更新縮小。

内反小指

ここ一年くらい、右足小指の付け根の骨が出っ張って靴を履くと痛いと感じる時があり靴を脱ぐと骨の部分が赤みを帯びている時がありました。

 

ネットでそんな症状を調べたら内反小指という外反母趾の様な足が変形している症状と知る。

 

 

ネットでみる重傷者の内反小指の写真は軽くグロ画像と化していたので自分の症状はまだ軽症と認識しました。

そしてアマゾンで矯正サポーターを発注。

f:id:chikasyu:20151223191424j:plain

色々調べると冷え性は足裏のバランスが原因で自律神経が正常に働いてないという話がありました。


身体の不調は色々と繋がっているんだな、色々と納得。
左右で足のサイズが若干違う為に靴を買う際はサイズ選びでいつも苦労しているのですが、それが冷え性や内反小指という症状に繋がってしまうなんて思いもしませんでした。

とはいえ、なってしまった物は仕方がない。

足指のグーパー運動やったり、外出時は五本指ソックス、自宅では矯正サポーターを付けて地道に体質改善をしていこうと思います。